2017年11月8日水曜日

Tweed Duffel Coat



~定休日のお知らせ~

HAVERSACK本店は毎週木曜日が定休日でございます

ATTIRE店は引き続き、水曜日が定休日でございます。

共に御周知頂ければ幸いでございます。

ご面倒をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。


Lady'sのブログはこちらになります。





久々に、コレクションからダッフルコートが登場。


(Charcoal)


(Khaki)


Price:\83,000+TAX
Size:M,L
Qua:Wool 100%

※こちらの商品はオンラインストアでもご購入頂けます。


今や定番の冬の防寒着、ダッフルコート。


起源は北欧の漁師の仕事着から、第二次世界大戦時にイギリス軍で防寒着として広く使用され、その余剰在庫が対戦後に市場に出回った事で一般化された事で有名な外套の一種です。




ダッフルと聞くと学生用のコートを思い浮かべる人も多く、自分もその認識があり少し苦手意識もあったのですが、今回のコレクションのダッフルは正直、その意識を排除してくれました。




ぱりっと焼いた様な表面のヘリンボーンツイード。本格的な肉厚の生地を使ったダッフルコートは重厚感が漂います。



着丈も長めに、Aラインのシルエット。インバーテッドプリーツ、バックベルトと
本格的な作りを施しました。


ダッフルの特徴とも言える前身のトグル(留め)には代わりにレザーとボタンを。
この留め具が今回個人的にはかなりツボです。


釦にはホーンボタンを使用。


深く、大きめなフード。


アシメトリーな打ち合わせのバランスも独特なディテールです。





更に、作り込みは奥へと進み、比翼となったフックボタンがお出まし。


中に3つ。


閉めて、風をシャットアウトします。


更に、生地は2重になり冷たい雨風から身を守ります。


裏はポケット付き、半裏仕様となります。



新旧、両方の顔を持ったダッフルコート。これから冬に着るのが楽しみな一着です。



嵐田

HAVERSACK

渋谷区代官山町
14−5
TEL:03-3477-0521





instagram/haversack_official


HAVERSACK福岡店のブログはこちらになります。







0 件のコメント:

コメントを投稿